この記事では、Game Testerを使用してお客様のゲームに最適な海外市場を特定する方法について説明します。
まず、Game Testerでテストを実行するにはアカウント登録および詳細設定・ゲームプロフィールの登録が必要となります。詳細な手順については以下の記事をご参照ください:
【はじめにご覧ください】Game Testerご利用手順について
テスト実施後、プラットフォームにテスト結果が表示されたら市場特定のための分析を開始できます。
Game Testerでは、テスト結果はすべてグラフ表示されます。また、各グラフ要素をクリックすることでアンケート結果を自由にフィルタリングすることが可能です。この記事では、実際の事例(イギリスのインディー開発スタジオであるWaving Bear Studioが、自社の開発タイトル「Stuffed」(https://www.wavingbearstudio.com/stuffed)について実施済のテスト結果です)にもとづいてテスト結果の分析を説明します。
自分のゲームタイトルに強い興味を示し、かつリリース後の購買意欲が高い市場こそが進出すべき海外市場です。Stuffedの場合、最適な市場を絞り込むには下図の「Stuffedをもう一度プレイしたいですか」の質問に対して「Yes」と回答し、かつ「リリースされたら、このタイトルを購入したいですか」の質問に対して「Yes」と回答したテスターを選択すればよいということになります。
実際に、上図の2つのグラフで「Yes」のグラフ要素クリックすると絞り込みのためのフィルターが作成されるので「Apply Filter」をクリックします。
フィルタリングを適用すると、すべてのデータとフィルタリング後のデータが左右に表示されます。
この状態で国別ランキングを参照すると、フィルタリング後のデータではルーマニアやアメリカのランキングが上がっていることが分かります。つまり、これらの国々にはタイトルに興味を示し、かつ購買意欲の高いテスターが存在するため、進出により適した市場であることが分かります。
このように、Game Testerを使用すれば簡単に進出すべき市場を特定することができます。
上記の内容について、詳細な資料をご希望の場合にはこちらのリンクをクリックしてください。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。